STAND BY YOU

言葉の力

 人はちょっとした言葉で傷つきもするし、喜びもします。

 我が家の四女の口癖は、「褒めて、褒めて」です。「私は褒められて伸びるタイプだから」と。 初めて聞いた時は、何を甘いことを言っているんだと思いましたが、そういう私も、褒められるとついつい調子に乗って、いろいろ頑張ってしまいます。親子ですね(笑) 逆に、嫌味を言われたり、失敗を指摘されたりすると、その人を嫌いになったり、反発するばかりで反省できません。

 人の良い所を見つけて、嫌味なく褒めたり、感謝できる人は素敵ですよね。 娘が、『「言葉にできる」は武器になる。』という本を借りてきて読んでいました。 内容はともあれ、そのタイトルは、私が常々思っていることです。 なかなか、武器として使えるほど言葉を使いこなせていません(汗)が、せめて家族や、近隣、職場で笑顔と温かい言葉を心がけたいと思うこの頃です。

 コロナ禍で不安や、寂しい思いを抱えている方も多いこんな時だからこそ、そんなふうに思う人が1人でも増えればいいなと思います。

コラム by 【 若草ママ 】