STAND BY YOU

数字で見る青指~50周年~

コラムを書くことが初めてで、文章を書くのも苦手で手紙を書くなんて小学生以来、記憶がないぐらい。何を書こうか?テーマはどうしようか?と、思いましたがそもそもコラムってなに?ってなりますよね。なので、【コラムとは】で検索しました。

ライターの意見が書かれた「評論文」「囲み記事」。ニュース記事などのように客観的な事実を述べるだけではなく、ライターの考え方や評論を述べる文章をコラムと呼びます。その意見には、しっかりした「根拠」や「論理性」があることもコラムの特徴です。
もう、わけわからん。┓(´Д`)┏。って検索に後悔しました。

ですので、勝手に吹田市青少年指導員のトリビア的紹介をします。

青指の創立は1973年~(※前身団体はもっともっと昔からあるみたいです)で、累計委嘱人数は1,977人です。
これまでの歴代最年長者は63歳、最年少者は18歳です。(歳の差45歳、同時期ではない)
最長期間委嘱年数は30年間と、気の遠くなる年月従事された方が2名。(1958~87、1962~91※前身団体含む)

さて、現在に戻りますと。
‘23年度は総勢141名(女性:71名、男性:70名)で、新規委嘱者は15名となります。昨年に入った私はだいたい、歴代1,962人目ぐらいの会員になりますね。
現役最年長者は63歳(記録更新中)、現役最年少者は20歳(歳の差43歳)
現役の最長委嘱期間は24年間です。(尾﨑会長です。さすが。)
今年度の平均委嘱年数は約7年間(全員の委嘱年数を足すと約987年間)

この数字だけみても、老若男女問わず色々な方々が従事されていることがわかります。これは居心地の良さの現れだと思います。
青指2年目の私にはどこにも、引っかからない数字だし、想像の及ばない『数字』ばかりですが、とりあえずの目標は
《これから広報宣伝部を2年間、がんばる》
です。自分でもあいまいな目標やな~。と、思いますが。私の悪い性格、(口癖の)とりあえずが出てしまいました。

最後に、
吹田市教育委員会 地域教育部青少年室の皆さん、私なんかのコラム作りの為にいろいろ教えてくださりありがとうございました。

コラム by 【 パジェ郎】