STAND BY YOU

娘から学ぶ事

昨年春に大学を卒業し、コロナで一年留学が伸びた娘に会いにオーストラリアへ行って来ました。

どちらかと言うと英語が出来る方ではなかった娘が、大学2回生の時「語学留学したい」と決断し、ワーホリ協会に通い相談。
留学するまでは自分なりに英語を勉強し、塾にも通い、それでも私達親は『本当に大丈夫!?』と不安しかありませんでした。

いざ、シドニーに着いたら『Welcome to SYDNEY』と手書きのボードでお出迎え。
それから両替やホテルのチェックイン、ショッピング、その他諸々。
私は英語が全くダメなので娘の流暢な英語に大変驚かされました。
「ちゃんと生きて行けてるやん」その時、私の頭に浮かんできた率直な感想でした。

オーストラリアに行っただけで英語が上達する訳じゃない。
一生懸命、勉強をし努力した結果だと思っています。

・『やりたい』ではなく『やる』
・やりたい事がたくさんあったら、まずToDoリストを作り優先順位を決める

当たり前の事ですが、改めて教えられました。

親元から離れ、単身、海外で頼もしくなった娘の将来を期待しつつ、私はとりあえず今やらなければいけない事をToDoリストに纏めようと思います(汗)。

Jennifer