STAND BY YOU

50の手習い

 私はものぐさな性格です。よくある話ですが夏休みの宿題はギリギリまでしない、部屋の片付け、机の上の整理をとことん放置、やらなあかん事をついつい後回しにしてしまうタイプです。(本コラムも執筆を引き受けてからズルズルと時間が経ってしまいました。。) また、やりたいなと思う事は有っても、面倒がって行動に移すことが殆ど有りませんでした。

 50を過ぎた頃、ふと自分を少し変えてみようと思い、手始めに小さい頃から避けてきた音楽(聞くのは良いが、歌ったり、演奏するのは超苦手だった)にチャレンジしてみようと思い立ちました。演奏してみたい楽器は色々とありましたが、自宅で近所に迷惑にならずに練習でき、ぼけ防止にも良いと言われているピアノに決めました。

 早速、ネットで大人向けのピアノ教室を探し、数件体験レッスンを受けた後、現在の教室を選びました。次に、ネット通販で電子ピアノ、ヘッドホンとペダルを購入しました。
当初は、楽譜が読めないわ、リズムが取れないわ、指の先から肩までガチガチに堅くなるわ、指が思うように動かないわと悪戦苦闘の連続でしたが、段々と慣れてくると各課題曲において練習の最初の頃はぶつ切りの音しか鳴らないけれど、練習が進むにつれてだんだんと音楽らしく聞こえてくる過程がとても楽しくて心地よく感じてくるようになり、日々の練習や毎週レッスンに通うことが楽しみになってきました。

 また、その教室では年一回の発表会があります。発表会に出るなんて今までの自分では考えられませんでしたが、二年目の発表会に思い切って出ることに決めました。
発表会の当日、出番を待つ間に背中や掌から妙な汗が出てきましたが、大人の男性の方が超緊張して演奏しておられるのを見て、私と同じやと思い気が楽になり演奏することが出来ました。それ以来、毎年発表会に参加し続けています。

 ピアノを始めてからは、ピアノのコンサート、クラッシックのコンサート、オペラ、葉加瀬太郎さんのコンサート等々、今まで関心が無かったイベントにも興味を持つようになりました。興味の幅が広がったと思います。
「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、何事も興味を持って楽しくやれることが長く続けられる秘訣であることを身をもって経験できた一件でした。
皆さんも思い切って何か新しい事を始めてみてはいかがですか?

コラム by 【 カナブン 】