STAND BY YOU

楽しくやるということ

 私もコラムというものを書かせていただくのは初めてのことで、テーマは何でもいい ということですので、自由に書かせていただきます。

 私は青少年指導員は5年目になります。まだまだ諸先輩方に比べますと分からない事 だらけのペーペーです。今年度、青少年指導員会は50周年を迎えたとお聞きしました。 私も今年、生まれて50周年を迎えますので同い年になります。青指の歴史の長さを 改めて感じさせられます。

 聞けば青指に在籍されてる方は20歳から60代までのようで、特に驚いたのは若い方もいらっしゃることで過去には10代で委嘱を受けられた方もいらっしゃったとか。。。若者もウエルカムで受け入れることはとても良いことだと思いますし、その方が長く続けてくれて、そういう方が増えると吹田市の未来も楽しみだなぁと思います。

他の地区の方とお知り合いにならせていただいたり、自分の地区でもとてもやりがいも感じながら楽しく活動させていただいてます。

 ただ、これ変えたらいいのになぁ。。。と思ってることが2つあります。。。何でも書いていいということなので(笑)せっかくだから書かせていただきます^^ *これは文句でも批判でもありませんので。。。(笑)

 まず1点、私が残念だと思うのは、黄色のジャンパーです。。。歴史があることはお聞きして十分理解してますが、どうしてもスタッフとして着さされてる感があり、あれは私みたいなおっさんでも思うのだから若者は絶対拒否反応があると思います。。。若者をウエルカムで受け入れる団体としては、ちょっとどうなのかなと思います。

ウチの子どもは今受験で色々受験する学校を調べたりして悩んでますが、制服が可愛い可愛くないは けっこう選ぶ重要ポイントみたいで、各学校も選んでもらおうと努力されてます。格好って大事だと思います。私が青指に入ったころはイベントには黄色のジャンパーは絶対着用しないといけないことが多かったですが、いまは自由になってます。これはおそらく皆さん思ってるからなんだろうなぁと思います(笑)

ただ関係者だとわかりやすいようにユニホームを揃えるのは絶対その方がいいと思います。Tシャツは50周年で可愛いの作ってくれたので、ジャンパーも格好いいの作ったらいいと思います。

 もう1点、これは本当に私個人的なイメージで、自分なんかが。。。という気持ちが大きいんですが(笑)「青少年指導員」!という言葉が自分には重すぎるんですよね。。。そんな偉い人間でもないし、指導 なんか大それたことだと思います。なんかもう少し柔らかい名前だったらいいのになぁと思います。 気軽に酔っぱらって近所歩くのが怖いです(笑)^^;

 まあこんな事色々思いながらも楽しくやらせていただいてます。なんでもそうですが、楽しくやることが1番だと思います。自分の子どもにはそんな楽しそうにやってる、お父ちゃんの背中を見てほしいと願ってます。これからもよろしくお願いいたします。 *色々書きましたが、これは文句でも批判でもありませんので。。。(笑)

コラム by 【 双子の父ちゃん】