STAND BY YOU

青少年すいた No.154 Feb. 2022 を発行しました

青少年すいた154号 ←画像クリックでPDFをダウンロードできます



さて皆さん、4面の「すいせいクイズ」はご覧になりましたか?

こちらのクイズの答えを発表します!

Q1.
吹田市青少年指導員会のウェブサイト名は…?
そう、今ご覧になっているこのウェブサイトです!
答えはもちろん…

②すいせいプレス です!
すいた せいしょうねんしどういんかい の略の「すいせい」と、情報を彗星のように速くお届けしたい、の意味もこめて「すいせいプレス」という名前になりました。

Q2.
吹田市青少年指導員は何人いるでしょう?
青指に関わっている方には簡単かもしれませんが…
答えは

①約170人 です!
基本的には、各小学校区ごとに1地区5人の青少年指導員が活動しています。

Q3.
吹田市青少年指導員会が共催で事業を行っている吹田市の青少年室は、何部にあるでしょうか?
これはちょっと難しいかも…
答えは

③地域教育部 です!

Q4.
吹田市青少年指導員会が活躍しているイベント…それは!

①全市一斉合同パトロール
②吹田市青少年野外コンサート、ヤングフェスティバル
③成人祭
なんと全部です!
しかもこの「青少年すいた154号」にすべて載っています!
間違えた方は、ぜひもう一度記事をチェックしてくださいね。

Q5.
1面の背景に写っているものはなに?
写真やタイトル、見出しの下にあるのは…

②鉄琴と木琴 です!
2021年11月に開催された野外コンサート(屋内開催)にて、出番を待つ楽器たちを撮影しました。


以上です! 全問正解できましたか?
「青少年すいた」は、吹田市青少年指導員会 広報宣伝部のメンバーが青指の活動を地域の皆さんにお伝えできるよう制作しています。
「地域には青指っていう人たちがいるんだな」「こんな活動をしているんだな」と、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました